メトロ7116F 小手指へ臨時回送
2/20、東急4110Fヒカリエ号を撮影しようと有楽町線に乗車中、
ふと視線を上げると、地下鉄成増のA線発車案内2段目に回送表示。ちょっと気になったので下車することにしました。

IMG_0387.jpg

ちょうど近くに貼ってあった業務時刻表を見ると 「90S 不定期回送」
なにかしら珍しい列車が来るのだと入線までワクワクです。

副都心線の急行列車が通過する駅なので、この回送もたぶん通過していくのだろうと動画で収めることを画策。



やって来たのは7000系8連(((^^;)
回送表示を除けば日常的な光景ですのでちょっとがっかり。

でもよく運番を見ると、時刻表にのっていた90Sではなく78Sの表示をしていました。
通常78という運番は西武6000系の地下鉄直通試運転である78Mが該当します。

もしかしてこれは西武への臨時回送なのではないか……。

DSC_4723.jpg

とは言いつつも、和光市にてヒカリエ号を撮影。
当初の目的は果たして、後にくるかもしれないがっかり感を消しときます。

小竹向原に戻ると、ちょうど西武への不定期回送ダイヤである9751レの時間に回送表示!
西武への臨時回送の予想が当たりました。喜びに浸りつつ、先行の石神井公園行きに乗車。

DSC_4735.jpg

撮影のために降りたのは新桜台。

臨時回送とはいえ、ただの回送表示のメトロ7000系。
複々線区間で撮るよりも地下の方が目立つのではないかという判断でした。

DSC_4746.jpg

ホームに降りてくる乗客の動きにドキドキしながらの撮影。
編成写真と違ってバランスが難しかったですが、なんとか収めることができました。

1分程度の停車時間にて発車。



この動画からおわかりいただけたでしょうか?
列車番号は違う他に…。
前から7両目、カーテンで目隠し。これは明らかに車内に何か積み込まれています。

さらに他の目撃情報によると、ドアから配線が外に延びていたり、7016号車がPQ車軸に交換されていたとのこと。

突如として西武線に送り込まれたメトロ車。何らかの試験のために改造されています。

これからの動きに期待です。

追記 : 翌日大きな動きがありました。 「次へ
02/20|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
2015年を振り返る
2015年も残り3時間。
21時前にラジオで紅白歌合戦を聞きながらこの記事を書いています。

一年の終わりに振り返ると今年もいろいろありました。
私がカメラ越しに見た2015年を振り返りたいと思います。

DSC_1912.jpg

個人的に最も印象深いのは3011Fの中間車5両廃車&解体。
2014年末にさよなら運転を行い小手指、横瀬と留置場所を移し、最近の西武車の定番である千葉県の解体業者へ。

現役時代必死に追いかけた編成でしたので、絶対最後の解体シーンを見たいと意気込むもなかなか見れず……
解体場所が五井付近だったので、最初は五井だけに五回行くかとか冗談で思っていました。
最終的に8回くらい行ったのかな。ただのアホです。でも行ってよかったと思っています。

DSC_6496.jpg
DSC_5974.jpg
DSC_0126.jpg

今年の西武は、例年以上に臨時列車に対して力を入れていたように感じます。

バラとガーデニングショウ開催時には4000系による西武新宿発西武球場前行き、
秩父川瀬祭りに合わせて西武新宿発西武秩父行きの特急おくちちぶ号、
曼珠沙華の見頃には、国分寺発の快急高麗行き。

公式からプレスリリースが出るたびに驚いていました(笑)
私は撮影していないのですが他にもあったかもしれませんね。

DSC_5911.jpg
DSC_4380.jpg

そして忘れてはいけない西武鉄道100周年の節目の年。
さまざまな式典が行われ、記念列車が運転されました。6157Fの黄色化もこの一環だったでしょうか。
池袋、東長崎、練馬、石神井公園、保谷、東久留米、所沢、西所沢、狭山ヶ丘、入間市、仏子、飯能
なんて、理由を聞かないとなんの停車駅か分からないですね。開業当時の12駅だそうです。

国分寺までRACが入線したのは驚きました。ダイヤに相当余裕がない区間ですから。
この試運転のために、普通のNRAが深夜に国分寺まで来てたようですね。
他にも4000系の国分寺~本川越間で臨時列車が走ったこともありましたね。国分寺線も注目を浴びた一年だったなと。

DSC_1420.jpg
DSC_0009.jpg
DSC_0398.jpg

その他の珍しいシーンたち。
緩行線走行の試運転、東村山1番線に入る8両編成、複々線を爆走する4連……

東村山1番線は線路的には8両が入ることができますがホーム有効長は6両まで。
よってはみ出して停車します。線路の左側に停止位置目標も見えますね。もちろん入るのは非営業列車に限られます。

複々線を爆走する4連は数回見ることができました。
写真はビール列車。4日間にわたって西武の路線を縦横無尽に走りました。これは3日目の豊島園発着のもの。
ビール列車という性質上、トイレ付きの4000系の方がいいと思うのですがどうでしょうか。
そういえば、4000系の4連が池袋まで入線したこともありましたね。団体専用幕だったので撮りたかった記憶。

DSC_7945.jpg

6月には実際の駅と電車を使った訓練が豊島園で行われていました。この送り込み回送も当然4両で爆走でした。

DSC_7333.jpg
DSC_1238.jpg

お馴染みの車両基地によるイベント。今年は武蔵丘と横瀬に参加しました。
武蔵丘は3011F廃車後の開催ということで、部品を狙いに前夜から参戦。無事に方向幕を購入することができました。
横瀬イベントでは約10ヵ月ぶりに間近に3011Fを見れて感動。来年も絶対に参加します。

DSC_7468.jpg

団体列車も注目を浴びましたね。2403F+2503Fと263Fの団臨。
非ワンマンの101系が引退した今、貸し切るのはなにが人気になるのでしょうか。

DSC_0155.jpg

こんなこともありました。2月15日、東伏見付近で工事用ネットが風にあおられて架線に支障。
西武新宿線はしばらく運転を見合わせる事態となりました。東伏見駅ではパンタを下げた2000系が停車していました。

DSC_2824.jpg

今年も30000系は28両が導入。ネット上ではこれで30000系の増備は終了し40000系に移行すると持ち切りです。
最後に来た38117Fに関してはなにか不具合があったのか、しばらく4両ずつに分割されて留置されていました。
なにかマイナーチェンジが行われていたのでしょうか。気になっています。

DSC_0548.jpg

そして来るものあれば去るものあり。2000系6連の5本が廃車解体されました。
3011Fが解体線に移動したのが今年の1/9、2023Fが横瀬に回送されたのは10/1。
そんなものと言われたらそれまでですがやっぱり寂しい。


とりあえずざっと振り返ってみました。
2016年は4000系の観光列車も登場するようで楽しみですね。

それでは皆様よいお年を。
12/31|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
10/10 珍事!2093F 「各停   」
DSC_4154.jpg

!?

【続きを開く】
10/10|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
4/6の撮影記録
4/6、所沢・小手指付近での撮影記録。


【続きを開く】
04/06|特集記事コメント(1)この記事に拍手する
3017F 横瀬へ
DSC_2344-2.jpg

本日、3017Fが小手指→横瀬間で回送されました。ほぼ間違いなく廃車でしょう。

当編成は3/5の夜に小手指に回送され、方向幕を池袋線用に変更して運用に入っていました。
そのことから少なくとも年度は超えると思っていましたが、あっさりと回送されてしまいました。


残る3000系は、8連が3009Fと3011F、6連が3005Fと3007Fの計28両です。
03/24|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~