8月下旬 2
西武鉄道の 2011年度 鉄道事業設備投資計画 が発表されました。[ pdf ]
30000系8連の新造 新2000系や6000系の改造などが注目点でしょうか。

・・・


20日、西武球場前にて 鉄道を体験しよう夏休み2011 が開催されました。
これに伴い 10112Fによる 走る電車教室号 が池袋~西武球場前間で運転 (表示は小さな旅)

西武球場前では2453F+2465F 4009F 38109Fと並び10112Fが展示されたようです。



20-21日、1249Fと1251F 多摩川線の車両交換が行われ
小手指に来た1251Fは同日中に南入曽へ回送、23日に武蔵丘へ入場しました。



21日頃から38103Fと組む2連が32101Fでは無く 32103Fという組み合わせになっています。
これは30000系の2連が運用を開始した2008年12月から見ても おそらく初めてのこと。

そして32101Fはこの日から小手指の車両基地端に留置される日々が続いています。
車両不具合なのか ただの走行距離調整のたぐいなのか…



27日、南入曽電車フェスタが開催

s-CSC_2926-1.jpg

新所沢と会場を結ぶシャトル列車が6往復半運転。
38103Fと38108Fの前面に 30000系ならではの特製のシールが貼られていました。


s-CSC_2930-1.jpg

会場では271Fの方向幕が 2世代前の白地のものに変更され展示されていました。
午前中は小雨もぱらつく曇天模様でしたが 午後には一瞬の晴れ間により順光になる姿も。

幕も頻繁に回され 懐かしい通勤快速や普通といった表示をカメラにおさえることができました。


s-CSC_3079-1.jpg

イベント終了後、271Fは285F+1241とともに小手指へ回送され車両基地に入庫。

しかし2時間後に各停池袋行きとして再出庫
池袋線を数往復し 5549レのあと豊島園で停泊。翌日曜日まで運用が続きました。

その後 271Fは1303Fと連結して10両運用に復帰。
ツートンの8連運用は、まさに夏の夜の夢となったのでした。。。

・・・

9/9 西武園でのイベントに伴い臨時列車運転

準急西武園_ 西武新宿13:51→西武園14:45
特急西武園_ 西武新宿14:00→西武園14:32
急行西武新宿 西武園18:52→西武新宿19:30
特急西武新宿 西武園19:22→西武新宿20:06


9/12以降 平日も通常ダイヤでの運転  [ pdf ]

ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
08/31|撮影記-下旬コメント(6)トラックバック(0)この記事に拍手する
30000系の8連+2連の組み合わせが違うのは、今年3月にあったようです。
From: seibutime * 2011/08/31 10:36 * URL * [Edit] *  top
そうなんですか!
何か写真などの詳しい情報があると嬉しいです。
From: てんだらー * 2011/08/31 22:56 * URL * [Edit] *  top
こんばんは。
こちらでは初めまして。

271F先頭の2+2+4、大変貴重ですね。撮りたかったです。私は気が向かず南入曽すら行かなかったので物凄く後悔してます…。


ちなみに271F+303Fは8月10日の人身事故後に各停所沢行き(おそらく練馬から各停に変更された準急)で所沢の引き上げ線に入った後、再出庫して所沢始発の各停飯能行きになりました。10両での各停も珍しいですよね。参考までに。。。

長々失礼いたしました。今後の更新も楽しみにしています。それではまた。
From: クハ103-560 * 2011/09/03 00:14 * URL * [Edit] *  top
271Fを含む8連、しばらく走るかと思ったらすぐに崩されてしまいましたね。

この日は南入曽からの回送を撮影後、小手指19:40発池袋行きが3ドアだったのを思い出し待っていたらビンゴ!といった感じでした。
出来はともかく全往復分をバルブしたので、機会があれば載せていきますね。


271F+1303Fの各停所沢は定期回送を営業運転したものかと。

分りにくいですが 詳しく言うと
池袋→保谷間を回送、保谷で後続の各停と接続し所沢へ。
所沢の留置線で時間調整して 再度出庫して飯能へ。

これも保谷の2番ホーム使用開始により、下りが接続できるようになって組めたダイヤだと思います。


何か話題があれば、また先月の保谷の記事みたいに特集記事も作りますが
しばらくは月2の更新にお付き合いくださいませ。
From: てんだらー * 2011/09/05 19:39 * URL * [Edit] *  top
再びのコメントです
西武園のイベントで臨時電車ですか、すごいですね。どんな編成が入るでしょうかね。楽しみです。
From: seibutime * 2011/09/06 19:55 * URL * [Edit] *  top
8両なのは決まりなので
20000系か30000系あたりでしょうか

撮影者的には
LEDに困らない3000系や新2000系の4+4あたりだと良いなぁなんて
From: てんだらー * 2011/09/07 18:21 * URL * [Edit] *  top
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
この記事にトラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~