'17 0528の撮影記
5月で唯一西武を撮った28日、ポピー臨を追いかけてきました。

そもそも、ポピー臨とはtwitter等で鉄道ファンが呼んでいる通称のようなもので、
正確には「天空のポピー2017 開催に伴う秩父鉄道への臨時直通電車」といった感じです。
要は、秩父鉄道の皆野駅が最寄りである「彩の国ふれあい牧場」でポピーが見頃になるから
都心から行くのに便利な臨時列車を走らせて、おトクなきっぷを発売するから来てね~ってことですね。

で、鉄道ファン的には臨時列車の内容が気になるところですが、今回運転されたのは
「横瀬発秩父行き(2本)」 ・ 「横瀬発長瀞行き」の計3本です。
SnapCrab_NoName_2017-6-4_12-59-48_No-00_20170604131457cd9.jpg
(西武鉄道ホームページより加工)

ハイ、横瀬発秩父行きに関しては、途中駅は御花畑駅だけです。
この単区間で臨時列車を運転してどうしろと言うのだって感じですが、
実は横瀬駅は特急列車のすぐ後に発車して、秩父駅では長瀞方面への定期列車に接続するダイヤになっているのです。

詳しいダイヤは公式PDFでどうぞ。

つまり、この臨時列車の運転意義は、近いようで距離がある西武秩父~御花畑間を歩かなくて済むよってことなのです。
あれ、力を入れて開発してる仲見世は…



DSC_3358.jpg

ということで、まずは送り込み回送から。

1001レで長瀞まで走った編成が回送で横瀬へと向かいます。
普段は秩父駅の側線で復路まで待機しているはずです。おそらく。

DSC_3438.jpg

今回は連絡線を走る姿が肝だと思い御花畑付近の踏切へ。

臨時列車が通過する数分前に特急がやって来ます。ポピー臨に乗車される方が横瀬まで乗っていた特急ですね。

DSC_3483.jpg

やって来ました。横瀬発秩父行き。

秩父幕を期待していましたが、西武秩父と誤認する可能性があるのか臨時幕での運転でした。

DSC_3472.jpg

御花畑からは秩父鉄道線に入るので乗務員を交代します。
ここでの手配があるので、あまり秩父鉄道直通の臨時列車が設定されないのでしょうね。

あれ、秩父鉄道ってワンマン運転じゃなかったでしたっけ。よく分かりません。


ちなみに……

DSC_3447.jpg

1本目の臨時ときに……

DSC_3460.jpg
DSC_3462.jpg

被られました……。決して本数が多いとは言えない秩父鉄道線内で……

というわけで、さっきの編成写真は2本目の臨時です。いや~びっくりした。





ちなみに、臨時の長瀞行きは長瀞幕だったようなので撮影していません。
06/04|撮影記-月末コメント(0)この記事に拍手する
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~