西武池袋線 夜間試運転11往復! [後編]
さて、下り終電の保谷行きが出発して、この日の終電車がすべて終わりました。
ということで、駅の営業が終わってしまうのでこれからの試運転はすべて沿線撮影。

流し撮りは得意ではありませんが、何往復もあるので多少は良い写真が撮れるかもと気楽に臨みました。


DSC_4849.jpg

1:07 6109F 1往復目上り

とりあえず江古田付近に場所を移しました。

DSC_4856.jpg

DSC_4862.jpg

1:17 7116F 1往復目下り

上と同じ踏切で下りも撮影。PQ輪軸も流し撮りできました。

DSC_4870.jpg

1:18 20151F 1往復目下り

7116Fがゆっくりと通過したため、踏切は上がらずに続行で通過していきました。

DSC_4879.jpg

1:29 38112F 2往復目上り

椎名町付近に移動。38112Fの試運転表示は2往復目でようやく初撮影です。
1往復目上りは東長崎発池袋行きという単区間のため諦めていて、1往復目下りは移動中にすれ違っていました。

DSC_4897.jpg

1:32 6109F 1往復目下り

椎名町駅ではホームの電気が消えていました。
真っ暗な中、上下線の発車案内は淡々と通過を表示し続けていたのが印象的でした。

DSC_4909.jpg



1:45 20151F 2往復目上り

椎名町に移動した理由は、サンシャインバックで撮りたかったがためです。
深夜帯ということでほとんど電気が消えてしまっていますが、20時くらいにはもっと絵になる風景が広がっています。
昼間は有名な場所ですが、意外と夜でも撮れるとクハ103-560氏のブログで学ばせていただきました。

DSC_4913.jpg



1:49 38112F 2往復目下り

下りは光源の強いヘッドライトということでなかなか辛いです。試運転表示に救われてますw

DSC_4922.jpg




1:57 7116F 2往復目上り

狙い通り。サンシャイン60をバックに走るに試運転表示のメトロ車は、ぜひとも押さえておきたい姿でした。

DSC_4935.jpg

2:04 6109F 2往復目上り

30分前に撮影した6109Fが帰ってきました。
前編でも述べたとおり複々線区間は全通過で石神井公園に向かうため、折り返してくるのが早いです。
しかも待っている間にも試運転がどんどん来るので、えっもう帰ってきたのって感じでした(笑)

DSC_4942_20160222110512274.jpg

2:07 20151F 2往復目下り

椎名町駅を挟んで反対側の踏切へ移動。HMの細かい文字を写すにはさらに腕を磨かないといけないですね。

DSC_4949.jpg


2:14 7116F 2往復目下り

7116Fの試運転は2往復で終わるため、一足先に小手指に帰還となりました。

DSC_4961.jpg

2:21 38112F 3往復目上り

一つ池袋側の踏切へ移動して上りを撮影。

DSC_4966.jpg



2:24 6109F 2往復目下り

池袋側の踏切に戻ってきました。
が、先程も同じ踏切で同じ6109Fを撮っていたことに気がつき縦アンで。やっぱり難しいですね。

DSC_4982.jpg

2:34 20151F 3往復目下り

今度は東長崎~江古田に移動しました。

DSC_4987.jpg

2:44 38112F 3往復目下り

最も早くから走り始めた38112Fはこれでおしまい。
石神井公園5番線で、普段より2時間半遅い入庫となったようです。

さて、一気に移動して保谷駅。
残りの20151Fと6109Fは保谷入庫となるため、試運転表示をバルブできるのではという推測でした。

DSC_5012.jpg

ちなみに試運転列車折り返しのため、本来2番線停泊の8連は1番線に変更されていました。

DSC_5008.jpg

3:17 20151F 3往復目下り

やって来ました。狙い通り試運転表示のまま。さあさあ!

DSC_5009.jpg

しかし、翌日の運用に備えて素早く各停池袋に表示が変わってしまいました。
始発前の出区点検にも見えますがこれからパン下げですw

DSC_5023.jpg

3:32 6109F 3往復目下り

いよいよ夜通し行われた試運転もこれで最後。6109Fが保谷2番線に入ってきました。

こちらも残念ながら留置線到着後は即行き先表示が消灯してしまいました。

ですが、撮りきったという満足感が先行して心地よい疲れを感じました。



最後に保谷の留置車両を撮影。こうして見ると試運転など夢のことのように思えてしまいます。



前代未聞の11往復の深夜試運転が行われた西武池袋線。
この姿を自分なりに記録できて本当に良かったです。

ちなみに7116Fは翌日メトロ線へと返却されました。「返却編へ」
02/22|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~