メトロ7116F 小手指へ臨時回送
2/20、東急4110Fヒカリエ号を撮影しようと有楽町線に乗車中、
ふと視線を上げると、地下鉄成増のA線発車案内2段目に回送表示。ちょっと気になったので下車することにしました。

IMG_0387.jpg

ちょうど近くに貼ってあった業務時刻表を見ると 「90S 不定期回送」
なにかしら珍しい列車が来るのだと入線までワクワクです。

副都心線の急行列車が通過する駅なので、この回送もたぶん通過していくのだろうと動画で収めることを画策。



やって来たのは7000系8連(((^^;)
回送表示を除けば日常的な光景ですのでちょっとがっかり。

でもよく運番を見ると、時刻表にのっていた90Sではなく78Sの表示をしていました。
通常78という運番は西武6000系の地下鉄直通試運転である78Mが該当します。

もしかしてこれは西武への臨時回送なのではないか……。

DSC_4723.jpg

とは言いつつも、和光市にてヒカリエ号を撮影。
当初の目的は果たして、後にくるかもしれないがっかり感を消しときます。

小竹向原に戻ると、ちょうど西武への不定期回送ダイヤである9751レの時間に回送表示!
西武への臨時回送の予想が当たりました。喜びに浸りつつ、先行の石神井公園行きに乗車。

DSC_4735.jpg

撮影のために降りたのは新桜台。

臨時回送とはいえ、ただの回送表示のメトロ7000系。
複々線区間で撮るよりも地下の方が目立つのではないかという判断でした。

DSC_4746.jpg

ホームに降りてくる乗客の動きにドキドキしながらの撮影。
編成写真と違ってバランスが難しかったですが、なんとか収めることができました。

1分程度の停車時間にて発車。



この動画からおわかりいただけたでしょうか?
列車番号は違う他に…。
前から7両目、カーテンで目隠し。これは明らかに車内に何か積み込まれています。

さらに他の目撃情報によると、ドアから配線が外に延びていたり、7016号車がPQ車軸に交換されていたとのこと。

突如として西武線に送り込まれたメトロ車。何らかの試験のために改造されています。

これからの動きに期待です。

追記 : 翌日大きな動きがありました。 「次へ
02/20|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~