4/6の撮影記録
4/6、所沢・小手指付近での撮影記録。



DSC_5204.jpg

まずは多摩川線からの車両輸送、時期的に桜がいい感じだろうと所沢東側のストレートへやって来ました。

以前、流鉄甲種で訪れて以来のこの場所、50単で後打ちだけを狙いましょう。


DSC_5207.jpg

背後から、263Fに牽引されて253F(冬編成)が通過。

DSC_5209.jpg

そして被られました。

特に調べていたわけでは無いですが、被ってきた列車も時刻表にのっていない回送で余計に脱力(^^;


ここで池袋線の撮影を続けても良かったのですが、昨日から甲種絡みのダイヤが以前のものと同じことに気づいていたので、所沢駅で追い抜く方にかけることにしました。


DSC_5230.jpg

所沢駅まで戻ると、期待通り甲種編成は側線で休んでいました。
しかも隣の5番ホームの8両停止位置に合わせる形で停車中。夜なら綺麗にバルブ撮影が出来ていたことでしょう。

返す返すも改良工事で駅が暗くなってしまったのが残念です。


DSC_5265.jpg

先行できたので小手指逆2号踏切で甲種を迎え撃ち。
さっきは景色重視の場所で失敗したので、今回はがっつり編成写真。良い感じに決めることが出来ました。

けん引の場合は制限速度が設定されるのか、非常にゆっくりとした速度で通過。

DSC_5275.jpg

小手指駅3番ホームに入線。これにより四季ラッピング4編成すべてが本線に回送されたことになります。


DSC_5285.jpg

歩いて車両基地の庫へ向かうと、まだ263F+253Fの状態で停車していました。桜が咲いていたので一緒にパチリ。

DSC_5286.jpg

庫の中で切り離して263F単独で発車。このあと輪削庫の先で折り返して行きました。

DSC_5308.jpg

ふと車両基地の奥を眺めると261Fの姿が。甲種とは関係なくここに留置されているのは不思議ですね。
261Fの運用離脱、そして甲種のため2編成が外れため、多摩湖線を2541Fが代走していたのはご存知の方も多いと思います。

ちなみに261Fの隣の新2000系は2097F。こちらも最近運用に入っていません。機器の不調でしょうか…


DSC_5318.jpg

車庫2番線では2+4+4が微妙に離れた状態で留置中。

DSC_5327.jpg

車内では、何かしらの訓練が行われていたようです。


DSC_5343.jpg

車庫の周りをぐるっと回って駅西側の歩道橋へ。

昔はよく新101系の2連が停車していた場所に、32104Fが留置中。時代の流れを感じずにはいられませんでした。

DSC_5346.jpg

しばらくすると動き出しました。

相方の38112Fが帰って来たときのために入れ替えるのでしょう。明日は平日なので10両運用が増えますからね。


DSC_5358.jpg

狭山線用の2531Fが出庫。ここからだとベンチレーターの撤去跡がよく分かります。


DSC_5366.jpg

そういえば、さっきまで車両基地にいた10105Fが見当たりません。
ちょうどこの時間に池袋までの定期回送があったことを思い出し、折り返しを逆2号で。

ちょうど太陽が出てきました。さっき同じ場所で甲種を撮影した時は、雨が降っていたのですがこの変わりようです。

DSC_5377.jpg

振り返ると上り列車も撮影できます。公園の桜はぎりぎり絵になる花の付き具合。

DSC_5379.jpg

珍しく休日なのに新2000系の前パン編成が走っていました。

DSC_5391.jpg

少し移動して、休日定番の4000系急行池袋。

後ろ4両はラッピング車。前に繋がっていた方が分かりやすいので、折り返しの回送まで待つことにしました。


DSC_5411.jpg

日が沈むにつれ影が目立つので、時間をつぶしがてら再び陸橋へ。今度は2連の停止位置に新2000系が留置中。

DSC_5422.jpg

しばらくすると253Fが出てきました。すでに連結器が密連に交換され、普段通りの姿に戻っていました。


思いのほか逆2→陸橋の移動に時間がかかったので、すぐに逆2に戻って2本目の4000系急行を待ちます。

DSC_5448.jpg

2069Fの各停池袋。4000系が前にラッピング車が繋がっているとしたら、もう少し線路から離れた方が良いかな…

DSC_5452.jpg

とか考えていたらやって来ました。期待通り前4両がラッピング車。

DSC_5458.jpg

この付近だと4000系同士で並ぶんですよね。今回は少し西所沢よりでした。

DSC_5459.jpg

そして先ほどの折り返し。この回送は、飯能からそのまま各停西武秩父行きになるそうです。

DSC_5462.jpg

改めて見ると結構大胆なラッピング。しばらくは狙うことになりそうです。





正味6時間程度の撮影でしたが、甲種に入換に定期列車と盛りだくさんな撮影になりました。
04/06|特集記事コメント(1)この記事に拍手する
大雪の影響で2097FのVVVFが故障したようです。大雪の後2097Fは離脱しています。
1261Fは不明です。
From: 通勤準急 入間市 * 2014/04/08 12:47 * URL * [Edit] *  top
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~