30000系H25年度増備車 30102F,38115F試運転の記録
平成25年投入分の30000系特集三部作。今回が最終です。

最後は30102Fと、38115Fの写真を一気に公開します。


30101Fの試運転が12/17に所沢~飯能間での試運転を始めたとき、38102Fは南入曽に留置されていました。

そして翌12/18日、ついに30102Fの試運転が西武新宿線内で開始。30101Fの試運転が12/17から21日まで5日間行われましたので、この日は両線で30000系10両の試運転が行われたことになります。

s-DSC_1867-2.jpg
s-DSC_1949.jpg
s-DSC_2011.jpg
s-DSC_2024-2.jpg
s-DSC_2067.jpg

経路は、南入曽~西武新宿~本川越~上石神井~拝島~上石神井~所沢~小手指でした。

これで30000系10連が2本とも小手指に帰ったため、一連の車両移動もひと段落すると思っていたら、翌日再び38102Fが南入曽へ。
この後も夜間に試運転を行ったようで、12/24の初運用まで落ち着かない感じでした。




最後は38115Fの話題。12/1に甲種されたのち12/20から試運転を開始。
こちらも機器が変更されたようで、異例の8連が入線できるすべての区間で試運転を行いました。

12/20 小手指~西武秩父~池袋~豊島園~池袋~西武球場前~西所沢~小手指

s-IMG_2376.jpg
s-IMG_2380.jpg
s-IMG_2401.jpg
s-IMG_2409.jpg
s-IMG_2462.jpg
IMG_2466.jpg
IMG_2473.jpg
IMG_2519.jpg
IMG_2531.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2549.jpg


12/21 南入曽~西武新宿~本川越~小平~拝島~小平~西武遊園地~上石神井~西武園~東村山~南入曽

IMG_2702.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2740.jpg
IMG_2781.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2806.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2888.jpg
IMG_2939.jpg
IMG_2951.jpg





試運転の記録は以上となります。最後に少しだけ…


12/24 西武鉄道より新たなニュースリリースが発表

1_20131230153346808.jpg

12月25日(水)クリスマスより、30000系~Smile Train~さらに環境に配慮した新造車両を運転します。

30000系の仕様変更を公式で発表されるとは思っていなかったので、少しだけ驚きました。

ただ制御機器の相性もあったようで、38102Fと38115Fは公表通り24日から運用を開始したものの、38101Fは小手指に終日留置されていた模様。
その後も多少の不具合が発生したようですが、年内には3編成とも運用に入っているのを確認しました。





今回ひょんなことから特集を組んだ30000系H25年度増備車、私の中でも注目の編成になりました。

当特集をご覧いただきありがとうございました。

(画像提供:ブラックサンダー氏)
12/30|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~