12/3 秩父夜祭臨
写真

12/3、毎年恒例の秩父夜祭開催に伴う臨時列車が運転されました。

普段は休日の一部列車を除き、4000系と10000系NRAしか来ない西武秩父線もこの日は4ドア車が大活躍。
また臨時特急が多く運転されるほか、西武秩父から池袋までの直通列車が増発されました。


過去の臨時列車は都心側での撮影にとどめていましたが、今年は初めて吾野まで足を延ばしてきました。

午後からの撮影でしたが深夜帯の上り所沢行きまで撮影しましたので、久しぶりにブログにまとめてみたいと思います。





まず最初の見どころは、池袋15:56分発の各駅停車西武秩父行き。

2本の定期列車(5123レ,5049レ)を1本化したもの。実に123分をかけて西武秩父まで向かいます。

DSC_0488_20131205063126bcc.jpg

38109Fが担当。


季節運転で準急の西武秩父行きは今年も運転されましたが、各停となると何年振りなんでしょうね。

東急東横線と直通するとき、秩父夜祭の日はどんな直通列車が走るか想像しましたが、まさか池袋からの各停とは(笑)


ここで私は一回帰宅。19時過ぎの吾野駅から再び撮影を開始しました。




DSC_0500.jpg

19:10 吾野

予定より1本遅い列車で吾野に到着した私。
早速駅裏手の撮影地に向かいましたが、途中で上り下り各停と上り特急の3並びを見る鉄。

意気消沈しつつこの場所に着くと、下り各停発車後に下り特急が通過して再び3並び。
自作のダイヤグラムでは、ここで4本の列車が交差していたのですが、こういうことなんだなと一人で感心してましたw

20時過ぎも同じパターンのダイヤになっていたので、しばらくここで待機。


DSC_0528.jpg

19:33

上り各停と下り特急の交換。ISO250 6秒 F6.3で撮影しているので通過列車は光線流し状態。


DSC_0533.jpg

19:46

今度は下り各停と上り特急の交換。RACが通過していきました。駅の灯りのおかげでなんとか分かるかな。


DSC_0540.jpg

20:03

下り各停到着。2075F 戸袋窓が埋められた更新車がやって来ました。

DSC_0541.jpg

20:04

続いて上り各停到着。この2列車が上り特急と並びます。

DSC_0545.jpg

20:07

上り各停は2079F…奇しくも更新車の並びとなりました。

DSC_0547.jpg

20:09

そして待ちに待った3並び。側線通過の特急は、必ず一旦停車するという予備知識を持った上での撮影でした。

ssk氏の夜祭臨レポートを見て数年。ようやく自分でも撮影することが出来ました。感激…!

DSC_0558.jpg

20:27

下り各停が発車後、続行で特急が通過するのは1時間前と同じパターンでした。

続いて、38109Fと20153Fの交換。この2編成は、先ほど私が撮り逃した3並びの各停がお互い折り返して来たものです。


件のレポートでは3ドア車の記録が多々見れましたが、7年で銀と銀の並びが普通に見れるほど変わってしまいました。
世代交代を否が応でも感じる結果…なんて(^^;

そうそう。先ほどから話題にしてるssk氏の夜祭臨レポート。現在はtopからリンクされていない状態となっているようです。
ご覧になったことの無い方には?だと思いますがご了承ください。どうしても書きたかったのです…



さて、念願の3並びを記録できたので東吾野へ移動します。

自作のダイヤグラムでは3並びが期待できなかったこと、それよりも使用しているwimaxが壊滅状態なのが大きかったです。




DSC_0568.jpg

21:15

駅近くの踏切へ移動。振り返ったアングルはカーブを曲がってくる構図で撮れるお手軽ポイントですが、この時間では…

なんとなく左の線路が窮屈な感じがしたので、これを撮影後立ち位置を少し左に変更。


DSC_0578.jpg

21:39

上り各停が到着。

到着前に下り特急が通過していますが、自作のダイヤグラムでは交換するはずだったので、精度に不安がでてきました(^^;


DSC_0582.jpg

21:46

これも予想外でしたが各停同士の交換。似た顔のようなそうでないような。

DSC_0584.jpg

ライト付きの姿もパシャッと。


DSC_0588.jpg

下り列車は、上り特急までの退避となりました。約10分間の停車。


DSC_0591.jpg

22:03

このあたりから祭りが終わって、帰宅客を輸送するために上り中心のダイヤになります。


DSC_0600_20131205063635779.jpg

まずは快速池袋行き。38110Fが充当されました。

西武秩父からの快速池袋…違和感アリアリですが、秋津に止まるので急行より都合が良いんでしょうね。


DSC_0605.jpg

22:07

予想通り下り特急と交換。2時間半ほど前に見たRACが再びやって来てくれました。


DSC_0620.jpg

22:17

下り各停が到着

DSC_0621.jpg

上り特急と交換。相手は臨時延長のむさしでしたが、ここで撮っては分かるはずもなく。

DSC_0625.jpg

10分を超える停車だったのでいろいろと設定を変えて撮影。こうして見ると4000系はかっこいいなと。


DSC_0638.jpg

22:16

そしてやって来ました。2本目の快速池袋行き。38109F。

ちなみに西武秩父では、1本目と2本目の快速池袋行きがホームを挟んで並んだようです。夜祭らしい不思議な光景。


DSC_0644.jpg

22:34

下り特急が到着。ゆっくりした速度だったので もしや と思っていると…

DSC_0647.jpg

停車しました。上り各停と交換なのはダイヤグラムで分かっていましたが、まさか特急停車のシーンを撮れるとは。


DSC_0655.jpg

22:37

交換相手は20153Fの各停池袋行き。夕方とは逆で、西武秩父から池袋まで各駅停車で130分かけて走破します。

池袋‐西武秩父の各停が30000系と20000系なのが、時代の流れを感じますね。


DSC_0663.jpg

22:47

上り各停4000系。この日撮っていた列車の中で、4000系だけは見返しても編成がわかりません(笑)


DSC_0669.jpg

22:55

上り特急接近。こちらも止まりそうな速度だったので期待してました。

DSC_0674.jpg

停車。ちょうど下り各停がやって来ました。

ちなみにこの特急、むさしなんですがギリギリ分かるかな…?

DSC_0681.jpg

ライト点灯もゲット!これは達成感がありました。


DSC_0689.jpg

22:59

下り各停を待たせて38107Fの小手指行きが到着。上りの小手指行きですよ。えぇ。


DSC_0692.jpg

ここで見る3文字は違和感MAXだったので、シャッター開放で行き先強調(笑)

思い通りの位置で撮ることが出来ました。


さて、この時点で時刻は23時。

次の飯能行きが、所沢から先への最後の接続列車。何があってもこれには乗ると、最初から決めてました。


着込んできたものの突き刺さるような寒さと、氷の棒みたいな三脚を片づけてホームへ。


DSC_0699.jpg

23:17

ホームで列車を待っていると、むさし西武秩父行きが目の前で停車。

ダイヤグラムでは乗車する各停の前に上り特急があったので、カメラを構えてるとRACが3たび目の前を通過(^^;



やって来た4000系は普段なら考えられない混雑度。飯能まで立って過ごしました。

乗り継ぎは20000系の準急池袋。乗っていれば帰れるにも関わらず、最後の目的地入間市で下車しました。





DSC_0703.jpg

夜祭の臨時と言えば終電近くの上り所沢行き。これをどこで撮るかは大きな課題でした。

明るく撮るというのが条件だったので候補は入間市か小手指。ただ小手指は入庫列車が多いので今回は入間市にしました。


日付も変わった0:11。1本目の各停所沢行が到着。

が!なんともドンピシャのタイミングで飯能行きが接近。これはやられた と思っていたのですが…


DSC_0712.jpg

各停所沢行きが特急を退避するダイヤになっていました。これは調べていなかったので大変ラッキーでした。

「入間市で上りの特急と各停接続。両方所沢行き。特急は臨時幕。各停は4000系」

このカオス感じが夜祭臨ですよね(笑) 今回の夜祭りのハイライトと言っても過言ではないでしょう。


DSC_0715.jpg

0:14

4000系単体でも撮影。行き先幕に蛍光灯が被ったのは、さっきの並びの舞い上がりが抜けていなくておきたミスw


DSC_0727.jpg

0:34

同じ列車ではありませんよw


この20分の間に列車はありませんが、あわよくば移動して仏子で…などと考えていました。その願望は叶わず。

まあ1回だと足りないので、同じ構図で撮影したということにしておきましょう(笑)





最終の所沢行きは、飯能行きがドンピシャのタイミングでやって来て、撮ることなく発車していきました。

上りも下りも遅れて、駅の放送で時間を計算するとピッタリになるのはなんとなく予想できていましたが…


ただ2075Fがやって来ることはtwitterの書き込みで分かっていたので、まぁ気楽な気持ちで見送ることが出来ました。



ちなみにこの後は、帰れるアテもなく近くのファミレスへ。翌日の上り列車で帰宅いたしましたー。


夜祭臨らしい写真も撮れましたので満足の撮影でした。ここまでご覧いただきありがとうございました。
12/05|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~