GW中の富山地鉄
DSC_2967-1.jpg

再び富山地鉄に行ってきました。

DSC_3437-1.jpg

今回も狙いはレッドアロー
前回は3月に訪れましたが、観光シーズンの夏期は中間車を加えた3両での運転が増えています。

DSC_3095-1.jpg

そして冬ダイヤには無かった 宇奈月温泉~立山間を結ぶ「アルペン特急」

インターネットで調べたり自分が見た感じでは、アルペン号にレッドアローが入ることが多いようです。


DSC_3255-2.jpg

こちらは通年運転されている「特急うなづき号」
ただし冬期はほとんどHMが付きません。綺麗なHMが優等運用に華を添えています。

DSC_3255-1.jpg

この日は運のいいことに雷鳥色3並びでした。


DSC_2839.jpg

平日の朝ラッシュのみ運転される普通車の3両編成。連休中は稲荷町の車庫で休んでいました。

DSC_2795-1.jpg

偶然見れた使われていない方の中間車の入換。
中間車は2両が西武から譲渡され、1両はアルプスエキスプレスとして復活しましたがこちらは・・・

部品取りのために検車区に入っていたのでしょうか。もう一度本線を走ってほしいものです。


話は変わって

DSC_2995.jpg

夜の撮影でおすすめの電鉄富山駅。
対向式ホームと島式ホームで構成されているので、どの番線に入っても向かい側から撮ることができます。

DSC_3055.jpg

ただ改札側(奥)の明るさと比べ、稲荷町側には前面を照らす光がまったくありません。

ヘッドライト点灯にこだわらないなら、改札側の車止め付近から撮影するのもいいでしょう。

DSC_3388-1_20130506131152.jpg

地鉄といえば雰囲気のいい駅舎が多いのも特徴。代表として寺田駅を。
駅前にロータリー(?)を建設していましたが、駅自体はまだこのままのようです。


今回は2泊3日でしたが、まだまだ行きたいところもたくさんあるので次は夏休みにでも…
05/06|その他の私鉄コメント(2)この記事に拍手する
はじめまして。ブログにコメントをお寄せいただきありがとうございました。
マイナーな話題ばかりのブログですが、こうしてお役にたててうれしく思っております。

レッドアローは土休日も、たいがい早朝の201レで宇奈月温泉へ行き、折り返しアルペン2号に充てられます。アルペン運用時は立山駅の側線で長時間留置となりますので、本線上で撮影する機会が減ってしまうのが残念です。

夏休みに再び富山へお越しになられるということで、楽しい撮影行になられることをお祈りいたしております。
From: くろてつ * 2013/06/14 11:08 * URL * [Edit] *  top
ブログにお越しいただきありがとうございます。

立山留置のときアルプスエキスプレスの定期運用と並ぶようなので、次に行くときはそこも狙う予定です。
常願寺陸橋や千垣の鉄橋など訪れたいところは盛りだくさんです。

地鉄は魅力が多いですね。
予定を何通りも作って8月を指折り数えています(笑)
From: てんだらー * 2013/06/23 18:53 * URL * [Edit] *  top
Name
Mail
URL
Text

Password
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~