261F救援
2016年8月22日、台風が接近して関東を中心に大雨に見舞われた。

午前11時半頃、西武多摩湖線の武蔵大和~西武遊園地間で沿線の土砂が崩れ、通りがかった列車が脱線した。



当該列車は6560レの261F。現場は武蔵大和から下り方に130mほど進んだところだった。
事故車両は自走不可、乗客を駅まで移動させた後、現場検証、復旧作業が進められた。

架線柱の倒壊や地盤の緩みなどの要因から、復旧まで1か月の見通しが発表された。
付近は西武鉄道の路線が比較的近くに走っていることから、その駅とのバス代行輸送が行われた。

そして、事故から約一週間後の8月28日、次の台風10号が再び関東上陸という不穏なニュースが流れる中、
現場にモーターカー3両が到着、事故車両を廻田信号所まで牽引した。信号所付近は踏切がなく留置に適している。

そして、その夜……


DSC_8416.jpg

8月29日の0時20分、都立公園を進むとモーターカーに連結された261Fと、多数の作業員の方がいました。

なお写真でも分かる通りこの日の天気は生憎の雨。
ザバザバ雨が降る中、左手には傘、右手でレリーズを持ちながらカメラについた水滴を拭き拭き。必死でした。

DSC_8421.jpg

モーターカーのライトに照らされた261F。
長時間露光のためになかなか写っていませんが、本当に多くの方が救援のために現場にいらっしゃいました。

DSC_8431.jpg

0時半、作業員の「それでは出発します」の声と共に発車。いよいよ夜の雨のなか牽引が始まりました。

DSC_8477.jpg

0時58分、萩山駅にモーターカーの光が見えてきました。
モーターカーでの牽引、そして雨の夜ということで、廻田信号所~萩山の2.5kmを約30分かけて丁寧に丁寧に。

ちなみに左にはパンタの上がった263Fが見えますね。
なんの情報もありませんでしたが、これを見て恐らくここからは263Fの牽引で玉川上水に向かうのだろうと推測しました。

DSC_8492.jpg
DSC_8505.jpg

目の前をソロリソロリと通過。

何はともあれ事故現場から脱出させられてよかった。
動いてる261Fを見て、部外者であるにもかかわらず謎の安堵感を覚えていました。

DSC_8535.jpg

駅の反対側に回ると、おそらく10両停止位置に合わせて停車していました。

そして、予想通り263Fが後ろから接近。

DSC_8544.jpg

連結。

この時点ではモーターカーは切り離されていなかったので
←新宿 モーターカー(44+51+50)+261F+263F という11両編成になりました。

DSC_8556.jpg

1時23分、モーターカーは上り方へ、263F+261Fは下り方へ。
とは言うもののそのまま玉川上水に向かったわけではなく、一度西側の留置線に入って2番ホームに入換えたようです。
これは、今まで停車していたホームから拝島方面に出発するための出発信号が無い故の措置でした。

ちなみに261Fは反射板ではなく作業員が懐中電灯を持っての後部標識、連結器にはアダプターがつけられたままでした。

DSC_8580.jpg

2時過ぎの玉川上水、ようやく263F牽引の261Fが姿を現しました。

DSC_8582.jpg

パッと見だと甲種輸送に見えますが、被牽引車の行き先は国分寺。事故当時のままでした。

DSC_8596.jpg

洗浄線で折り返して倉のなかへ。このような場合でもヘッドライトは必要になるようです。
しかしながら、規定で光量は決められていないので、懐中電灯で代用しています。

DSC_8646.jpg

このあと263Fは翌朝の運用に備えて萩山に回送されたようです。
12/29|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
Fライナーの遅延回復
DSC_6911_20161209132606c36.jpg


Fライナー

それは、横浜高速鉄道・東急東横線・地下鉄副都心線・西武池袋線・東武東上線の5社間で直通運転する列車のうち
東横線 - 特急、副都心線 - 急行、西武線 - 快速急行 及び 東上線 - 急行 で走る列車に付けられた列車愛称である。

5社直通による複雑な列車種別を明快にするために、2016年3月26日から運行を開始した。
「Fライナー」の由来は、速達性をイメージした「Fast」、直通5社の「Five」、副都心線「Fukutoshin」の頭文字から来ている。

西武線内では、無料の最速種別である快速急行であり、1時間に2本の割合で運転されているために重宝されている。
しかし、直通列車の宿命というべきか、この列車は非常に遅れやすい。
特に午前中の下りには、朝ラッシュ時に遅れて直通した上り列車が帰ってくるために10分程度の遅れが頻発する。

今回は、一撮影者の目線からこのFライナーの遅れの回復方法を見ていく。

……

パターン① 快速急行小手指行き(1803レなど)

最も遅延を回復しやすいのが快急小手指行きである。
一例として、平日26Mの運用を見ていただく。

元町中華街11:19 → 小手指12:40
小手指13:24 → 元町中華街14:45

小手指での折り返し時間は44分。折り返し整備の時間を抜いても30分は余裕がある。
つまり、地下鉄から30分程度の遅れであれば、この折り返し時間で定時に戻すことが出来る。

いくらラッシュの影響があったとしても、30分の遅延があることは稀であるため、ほぼ問題になることは無い。


パターン② 快速急行飯能行き(1703ㇾなど)

続いて、快速急行の飯能行きである。こちらの例は、平日29Sの運用である。

元町中華街10:49 → 飯能12:24
飯能12:40 → 元町中華街14:15

こちらの飯能での折り返し時間は16分間。つまり、10分程度の遅延であれば折り返し時間で回復できる。

それ以上の遅れだった場合は、小手指で運転を打ち切る。
小手指では直接上りホームに入る方法と、本線間の留置線や車庫内で折り返しを行う方法がある。
条件によるが、一旦車庫に入り所定運用で再出庫させることもある。


以上、①と②では日中の一般的な例について取り上げた。
続いて③と④では、その列車でしかない特殊な遅延回復について見ていく。


パターン③ 1451レ(新木場発快急飯能行き)

朝に存在する新木場発の快速急行飯能行き。平日14Mの運用である。

新木場09:02 → 飯能10:27
飯能14:40 → 元町中華街16:15

時刻表で見ると飯能での折り返しは4時間以上ある。
もちろん駅に留置されるわけではなく、武蔵丘まで回送し時間を調整する。

そのため、この列車については折り返しを気にすることなく運転できるため、
快速急行で運転するだけでなく、各停への種別変更、また他の列車に任せて回送で運転される場合がある。
どの種別においても、武蔵丘に回送されることが大原則となっている。


パターン④ 1801ㇾ(元町中華街発快急小手指行き)

平日81S。始発・終着共に平凡であるが、この列車を説明するために、この特集を書いているほど奥が深い。

この写真をご覧いただきたい。

DSC_0271.jpg

快速清瀬行き

所定では存在しない種別と行き先の組み合わせである。

なぜ、このような列車が運転されるのだろうか、詳細なダイヤはこちらである。

元町中華街10:19 → 小手指11:40
小手指11:49 → 新木場13:09

この列車、小手指での折り返し時間は僅か9分間なのである。

冒頭での説明の通り、この時間のFライナーは遅れやすい。
10分程度の遅れは不思議なことではない。

しかし、折り返し列車は定時で走らせないと他社に迷惑が掛かってしまう。

screenshot.jpg

これは、1801レとその折り返しの6516レのダイヤをグラフ化したものだ。
紫の点線は1801ㇾのダイヤを遅らせたもの。+の後ろの数字が遅れた時間である。

これを見ると、5分程度の遅延なら小手指の折り返しで回復することは可能かもしれない。
しかし、10分遅れたらアウト。その場合は所沢で打ち切るのが現実的だ。15分の遅延でも同様である。

さらに、20分遅れた場合には……
所沢より手前の折り返し駅、そう、清瀬で折り返すことになる。

都合が良いことに清瀬の2番ホームは、下り線から直接入線し折り返すことが出来る。
しかも、通常ダイヤでこの時間に使うことは無い。まさにうってつけなのである。

この場合、快速急行は清瀬に止まらないため、格下げをして快速とする。
これが快速清瀬が発生するメカニズムである。

グラフを見ていただいて分かる通り、1801レが20分~25分程度遅延すると快速清瀬が運転される可能性が高い。

それでは、それ以上遅れたときはどうするか。

答えは意外と単純で、後続のFライナーのダイヤで走らせるのだ。
Fライナーは30分間隔で走っているので、30分の遅れは1本後の定時と同じと見なすことが出来る。
あとは、①と②を組み合わせて、通常のダイヤと車両運用に戻していく。




普段何気なく見ているダイヤ乱れの回復も、大きな労力と工夫がされているのだと実感した。


12/09|特集記事コメント(0)この記事に拍手する
11月下旬の撮影から
DSC_7625.jpg

黄色いLトレ登場!

ポケモンとのコラボのために9106Fの先頭にライオンズのラッピングが貼られました。
これはカッコいいと思ったのですが、残念ながら期間が短くなかなか撮影できませんでした。

それでも、個人的一押しの勾配表コラボが撮れたので満足です(笑)

DSC_7923.jpg

11/23、「いずはこね ふれあいフェスタ」が伊豆箱根鉄道の大場車庫で開催されました。

今年は復活するツートン車両が展示されるということで行ってきました。
ビックリしたのは池袋表示。まさかの遊び心でした。運用についたらぜひ撮影に行きたいですね。

DSC_8407.jpg

11/25、4023Fが武蔵丘~小手指で試運転を行いました。
通常の出場試運転であれば、9802ㇾ~9803ㇾなのですが、今回は9802ㇾ~9701ㇾ~9703レでの運転でした。

ちなみに、この前日には降雪があり、残雪の中の運転でした。

DSC_8987.jpg

11/27、上石神井で2403Fの単独入換を撮影することができました。

西武線は本線での分割併合は、4000系を除いて全廃してしまいましたが、
新宿線では平日2-8、休日2-6といった組成を行うため、池袋線に比べると入換が多いようです。

とはいえ、組成の順序によって動いたり動かなかったりするので、なかなか狙うのは難しいですね。

DSC_9099.jpg

11/27、2011Fが小手指に回送されました。
そして29日には横瀬に帰らぬ旅へ。今年度初の旧2000系の廃車車両となりました。

ちなみに2011Fは夕方まで国分寺線で運用をしていました。廃車当日まで走るのは西武のお家芸でしょうかw

……

いよいよ12月ですね。
12/03|撮影記-下旬コメント(0)この記事に拍手する
11月上旬の撮影から
DSC_3071.jpg

11/2、練馬駅に着くとカラフルな並びが展開されていました。

やっぱりピンク色の9000系は目立ちますねぇ。エコマーク付きの9000系が来てくれたのもラッキーでした。

DSC_3351.jpg

11/3、恒例の航空祭に伴う入間市行きの運転。去年と同じ特別ダイヤでした。

DSC_3481.jpg

最も特徴的だと思ったのが、快急を格下げした急行の元町中華街行き。

快急だと航空祭最寄りの稲荷山公園を通過してしまうので、急行にして対処していました。
面白いのはここから。急行でそのまま走らせてもいいのですが、本来急行は全列車練馬は通過。
しかし、地下鉄直通であるため練馬は停車させなければなりません。どうするのか。

答えは、所沢でF快急に種別を変更すること。そのため西武線内での急行元町中華街は所沢以西限定の姿でした。

DSC_3648.jpg

現在、不具合?の関係で運用に戻っていない6110Fの試運転が始まったのも上旬でした。

こんな記録ですが(笑)

DSC_3972.jpg

11/5、横瀬イベント開催!

晴天の元、晴れやかな姿を見ることができました。

DSC_3655.jpg
DSC_3716.jpg

注目の臨時は当然の20158F。
初代銀河鉄道ラッピングの3011Fとの並びを期待しましたが残念ながら叶わず。いつかは見てみたいものです。

そして、横瀬と清瀬は似ている(笑)

DSC_3675.jpg

4000系の分割も大人気でした。

DSC_4176.jpg

そして、この日の夜には40000系の初本線試運転が終電後に行われました。

が!強いLEDに阻まれ撃沈。早速洗礼を受けてしまいました。

DSC_5398.jpg

11/8からは日中の試運転を開始。緩行線走行や保谷・所沢入庫などトリッキーな動きで撮影者を翻弄していました。

DSC_5798.jpg

11/11、2057F武蔵丘出場

以前、方向幕に戻されて話題になっていましたが、今回の出場でシングルアームパンタ化されました。
またバリエーションが増えましたね(笑)

DSC_5870.jpg

同じ日には小手指に長いこと止まっていた4023Fが9803レで武蔵丘へ。

小手指では輪削のために来ていた4019Fと並ぶ一幕も。飯能以東で4000系4連が並ぶのは初めて見ました。

DSC_6248-2.jpg

11/13、40102F到着。いつも通り5連ずつに分割されての輸送となりました。

DSC_6349.jpg

そして同じ日には2089Fの同窓会列車の運転。

以前西武鉄道のホームページで公開されていましたが、いよいよ第一弾が行われました。

団体専用表示が凛々しい!



久しぶりに撮影枚数が多く、久しぶりの上旬・下旬わけですw
12/02|撮影記-上旬コメント(0)この記事に拍手する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~