10月下旬の撮影から
DSC_1702.jpg

10/16、またもや「車掌さん」が出張!

新999ラッピングの20158Fが豊島園で展示されたため、記念撮影に駆り出されていました。

DSC_1726.jpg

デビューイベントに比べると、この日はいい天気でした。

DSC_2033.jpg

9月末に横瀬に回送された2097Fの搬出が行われたのも10月でした。

4ドア車の場合は車体を3分割にする都合上、8両分24個の車体を搬出する必要があります。
翌月には横瀬イベントが迫っているなか、作業が急ピッチで進められている印象でした。

なお、最近は工程の変更があったのか、トラックでの輸送時に車体にカバーをかけるようになりました。
そのため、この姿は作業中か解体場でだけしか見ることが出来ないようです。

DSC_2212.jpg

10/20、池袋発の各停西武秩父行き(小手指行きの季節延長)に2063Fが充当されました。

爽やかな秋晴れだったので、折り返し回送を東吾野~吾野の定番ポイントにて狙いました。凛々しい姿です。

DSC_2543.jpg

10/22、10112Fの試運転が南入曽~本川越で行われました。

NRAで唯一のLED編成ながらシャッタースピードが1/125までしか稼げないタイプ。
なんとか表示を抑えられてホッとしてます。(20158Fも同様なので撮影には苦労しています)

DSC_2557.jpg

ちなみに同日には多摩川線甲種が行われました。

いつもの定番パターンとは違い、小手指→所沢の回送が土曜日の午前中に行われました。
8両3ドアが日中の池袋線を上る……。今後も行われるのであれば是非とも狙ってみたい姿であります。

DSC_2786.jpg

ちなみに、今回の多摩川線甲種は261Fが緊急入場しているなか行われました。

ワンマン車3編成が離脱すると新101系が足りなくなるので、新2000系で代走が行われます。
もちろんワンマン装置は付いていないので車掌の姿も。4000系では代走できないのかなとふと疑問に思いました。


10/22終電後は、一撮影者として睡眠できない日となりましたw

DSC_2595.jpg

の前に小手指へ。

いままで端に停車していた40101Fが移動。9101Fや9108Fなど色物9000系と並んでいて賑やかでした。

DSC_2643.jpg

まずは6110Fの出場。制御機器の変更後ということでしょうか、終電後に行われました。

これまで終電後の出場は踏切で一旦停車というのが定番だったので、その姿を狙うも華麗に通過。
どうやら前に出場した編成の機器のマイナー変更だったようで、踏切での停車は必要ないという判断だったようです。

DSC_2674.jpg

それならばと多摩川線へ。

ついさっき多摩川線にやって来た247Fを用いた試運転が、是政まで3往復行われました。(最後は白糸台止)
甲種の姿で競艇場前に停車するのは、おそらく初めてのことかと思います。

保安装置の試験だったのか一度動いた後にすぐ停車。動画で撮影するべきシチュエーションでした。

DSC_2700.jpg

同日には38106Fの試運転も西武新宿~上石神井で行われました。

沼袋付近の上り線の移設に伴うものだったようで、折り返しは上石神井到着後そのまま営業運転にはいったので驚きました。

DSC_2889.jpg

10/24に32103Fが小手指~玉川上水で回送されました。

まったくの謎です。この時点では4023Fも玉川上水に入場しており、謎が謎を呼ぶ展開となりました。

DSC_2921.jpg

10/26、2503Fの豊島園行き回送。

管区の異常時訓練だったようです。そういえば、2015年の6月にも走っていましたね。

DSC_3043.jpg

10月で一番話題を持っていったのはこれですかねぇ。30101Fのハロウィンラッピング。

側面の大胆さは999ラッピングに勝るとも劣らない?とにかくド派手でした。




11/01|撮影記-下旬コメント(0)この記事に拍手する
10月上旬の撮影から
タイミングが相まって様々な撮影に行けた10月。

久しぶりに二部構成の撮影記です。



DSC_0442.jpg

10/06撮影

まずはこれ。9101Fのきゃりーぱみゅぱみゅラッピングが解除された姿。
ラッピングのために車体色がピンク色に変更され、そのままの塗装で営業運転に復帰しました。

秋晴れに映えますね。


次は個人的大ニュース。

DSC_0871-2.jpg

999ラッピングが西武線に帰って来た!

突如として発表された20158Fの999ラッピング化。
それを記念して、10/08に記念イベントが豊島園と西武球場前で行われました。

DSC_0622.jpg

まずは送り込み回送。
大泉学園から「車掌さん」が乗車されました(笑)

2年前に元999ラッピングの3011Fから「車掌さん」が降車した姿と重なって少しセンチメンタル。

DSC_0764_201611011200361db.jpg

豊島園で行われた出発式。あいにくの天気ながら多くの人が駆け付けました。

DSC_0871.jpg

列車は池袋で折り返して、次のイベント場所である西武球場前へ。

大泉学園でもお見送りが(笑)

DSC_1149.jpg
DSC_0934.jpg

西武球場前での展示。無表示にちょっと違和感…?

今回のラッピングは、練馬区の色であるグリーンを基調としているらしいです。
描かれているキャラクターもパワーアップしているようで、お気に入りの絵柄を探すのもいいかもしれませんね。


11/01|撮影記-上旬コメント(0)この記事に拍手する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~