「第13回 南入曽車両基地 電車夏まつり 2017」
夏休みの終わりを告げる南入曽イベントへ

pict-DSC_3578.jpg

実質の撮影会場は、赤・青・黄に圧巻の2000系4並びでした。

pict-DSC_3533.jpg

9103Fには京急の幕が!

内側から差し込んでいたので、幕に反射する光がめっちゃそれっぽい。感動しました。
プラレールの600形より本物っぽいですよね(笑)

pict-DSC_3689.jpg

フリーダムな感じ

pict-DSC_3705.jpg

2本しかいない幕の2000系の縦列駐車

pict-DSC_3463.jpg

盛況でしたね。

pict-DSC_3779.jpg

9103Fの返却。チラッと「すぐに帰っちゃう」の声が聞こえてきたので南入曽出発の踏切で。

pict-DSC_3836.jpg

出発線で下り列車をやり過ごしていたので、小走りで隣の踏切へ。下り線を跨ぐ姿をゲット。

pict-DSC_3872.jpg

すぐに2021Fの国分寺線運用が出てきたのでこちらも撮影。

空模様が怪しいので急いで新所沢へ。行きは入曽から歩いたので、新所沢~入曽を走破したことに。

pict-DSC_3879.jpg

保谷に着くころには大雨

pict-DSC_3902.jpg

9101Fの出庫を撮って帰宅致しました。
09/17|撮影記-月末コメント(0)この記事に拍手する
'17 0528の撮影記
5月で唯一西武を撮った28日、ポピー臨を追いかけてきました。

そもそも、ポピー臨とはtwitter等で鉄道ファンが呼んでいる通称のようなもので、
正確には「天空のポピー2017 開催に伴う秩父鉄道への臨時直通電車」といった感じです。
要は、秩父鉄道の皆野駅が最寄りである「彩の国ふれあい牧場」でポピーが見頃になるから
都心から行くのに便利な臨時列車を走らせて、おトクなきっぷを発売するから来てね~ってことですね。

で、鉄道ファン的には臨時列車の内容が気になるところですが、今回運転されたのは
「横瀬発秩父行き(2本)」 ・ 「横瀬発長瀞行き」の計3本です。
SnapCrab_NoName_2017-6-4_12-59-48_No-00_20170604131457cd9.jpg
(西武鉄道ホームページより加工)

ハイ、横瀬発秩父行きに関しては、途中駅は御花畑駅だけです。
この単区間で臨時列車を運転してどうしろと言うのだって感じですが、
実は横瀬駅は特急列車のすぐ後に発車して、秩父駅では長瀞方面への定期列車に接続するダイヤになっているのです。

詳しいダイヤは公式PDFでどうぞ。

つまり、この臨時列車の運転意義は、近いようで距離がある西武秩父~御花畑間を歩かなくて済むよってことなのです。
あれ、力を入れて開発してる仲見世は…



DSC_3358.jpg

ということで、まずは送り込み回送から。

1001レで長瀞まで走った編成が回送で横瀬へと向かいます。
普段は秩父駅の側線で復路まで待機しているはずです。おそらく。

DSC_3438.jpg

今回は連絡線を走る姿が肝だと思い御花畑付近の踏切へ。

臨時列車が通過する数分前に特急がやって来ます。ポピー臨に乗車される方が横瀬まで乗っていた特急ですね。

DSC_3483.jpg

やって来ました。横瀬発秩父行き。

秩父幕を期待していましたが、西武秩父と誤認する可能性があるのか臨時幕での運転でした。

DSC_3472.jpg

御花畑からは秩父鉄道線に入るので乗務員を交代します。
ここでの手配があるので、あまり秩父鉄道直通の臨時列車が設定されないのでしょうね。

あれ、秩父鉄道ってワンマン運転じゃなかったでしたっけ。よく分かりません。


ちなみに……

DSC_3447.jpg

1本目の臨時ときに……

DSC_3460.jpg
DSC_3462.jpg

被られました……。決して本数が多いとは言えない秩父鉄道線内で……

というわけで、さっきの編成写真は2本目の臨時です。いや~びっくりした。





ちなみに、臨時の長瀞行きは長瀞幕だったようなので撮影していません。
06/04|撮影記-月末コメント(0)この記事に拍手する
4月の撮影から
新生活開始



4/1の終電後、沼袋駅の2面3線化が行われました。

工事内容は
・下り副本線廃止
・下り本線にホーム設置
・上り本線を上下の通過線化
といった感じで、以前より上り本線にポイントが挿入されていました。

DSC_1812.jpg

下り副本線から最後に出たのは38114Fの上石神井行きでした。

上りの信号機も配線変更の影響で滅灯していますね。

DSC_6601.jpg

参考に2016年11月ごろの同じ場所にて。

上り本線から下り線への分岐器が挿入されていますが、下り線には繋がっていないころです。

DSC_1880.jpg

工事のメインは、下り副本線の線路を撤去することのように見えました。

深夜に多くの方が携わっているのだなと……

DSC_2057.jpg

定刻通りに始発列車が発車。

ちなみに、配線変更では無かったので試運転列車の運転はありませんでした。

DSC_2768.jpg

4/9、横瀬に回送された2015Fと2019Fの様子を見てきました。

両編成とも解体線へと移動していましたが、解体作業はまだ始まってないようです。

DSC_2777.jpg

2019Fは黄色いモーターカー(?)で移動したようですね。

DSC_2814.jpg

4/15.16、西武ドームでコンサートが開催されたため、臨時列車が運転されました。

目玉はなんといっても池袋発の急行西武球場前行き。
池袋~球場の速達種別である急行は、普段の野球臨では設定が無いので貴重な姿です。

嬉しいことに両日ともに9000系が充当され、新宿線との違いを分かりやすくアピールしてましたw

DSC_2874.jpg

急行西武球場前行きの折り返しは回送で池袋へ。

西所沢2番線から10両編成が出るのも貴重な姿のはず。

DSC_2890.jpg

臨時特急は西武球場前到着後、小手指に回送されるダイヤとなりました。

西所沢5番線から特急車が出るのも、普段の野球臨とは異なる姿です。

DSC_2906.jpg

ちょうどいい時間だったので、近くの踏切で4000急行を撮影して終了。

やわらかい光線のなか通過していきました。




04/30|撮影記-月末コメント(0)この記事に拍手する
3月の撮影から



DSC_9734.jpg

3/3、レオライナーV3編成の試運転が行われました。

今期武蔵丘に入場していたので、その出場試運転だと思われます。

DSC_9900.jpg

3/8、40101Fの試運転が日中に西武秩父まで行われました。
S-TRAINの運転開始を控えて、いよいよといった感じですね。

ちなみに、西吾野では対向列車と交換したのですが、10両なのではみ出しての停車でした。
その様子を動画でどうぞ。


DSC_1062.jpg

3/23、2015Fの廃車回送が行われました。

2015Fは、2000系最後の6連幕車ですね。最後の最後に印象深い写真が撮れました。

DSC_1720.jpg

3/28、2019Fの廃車回送が行われました。

解体線には5日前に回送された2015Fの姿が。横瀬で2000系が並ぶのは初めてでしょうか。



DSC_0695.jpg

私事ですが、生活環境の変化により、これまでのペースで西武の撮影をすることが出来なくなりました。

まぁ、西武沿線でなくても西武の車両に触れられるので、のんびり続けていきたいと思います。


04/02|撮影記-月末コメント(0)この記事に拍手する
2月の撮影から




DSC_6299.jpg

2/7、9801レと9802レが同時に運転されました。
この不定期回送は飯能で並ぶんですよね。なかなか珍しい光景です。

DSC_6371.jpg

営業開始に向けて40000系試運転もラストスパート。もちろん、直通先でも行われています。

DSC_6106.jpg

東急線内では運番がK

DSC_6092.jpg

いろんな並走が見れて楽しい。流石に試運転で並走はタイミングが合わなかったです笑

DSC_6853.jpg

2/13の終電後には、池袋駅3番ホームのホームドア試験が行われました。

3本の列車で行われたのですが、なんと1本にはまたもや40000系!40102Fでした。

DSC_6962.jpg

さらに、20152F

DSC_6987.jpg

そして、6152F
偶然なのか、すべて末尾が2の編成で揃えられていました笑

ちなみに、試運転列車は上り・下りともに東長崎に停車していました。
6000系や40000系の停車シーンはなかなか貴重な姿です。




04/01|撮影記-月末コメント(0)この記事に拍手する
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
6/1~